電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

二人で一緒に 『組み立てクーゲルバーン』

2024年3月28日

🌸春休みのある日の預かり保育でのこと。👭年中組と年長組の子どもが『組み立てクーゲルバーン』で遊ぶことにしました。いつもは、自分たちの❣アイデアで組み立てて遊ぶのですが、この日は「これとおんなじのつくる!」と言い、クーゲルバーンが入っている箱に写っている写真のとおりに組み立ててみようということになりました。

私はその様子を見ながら「そんなに難しいこと、この👭二人だけで本当にできるのかな? 多分、途中でできない😭と言ってあきらめるのでは? それとも、意見が食い違って、🤬けんかにでもなるのかな?」と思いました。

ところが、👧🏻年長組の子どもが👧🏻年中組の子どもをリードしながら、なんと見事に短時間のうちに箱の写真と全く同じ組み立て方で、👭二人だけでクーゲルバーンを組み立ててしまったのです‼ いつもは、😤口げんかがは始まりそうな場面でも、この時は、👭二人で「どうしたらいいのかな?」と一緒に仲良く組み立てていました。

私は「エ?本当にこの👭二人で組み立てたの?」とただ驚くばかり⁉

その後は、出来上がったクーゲルバーンに、ビー玉を何度も何度も繰り返し転がして遊んでいました。途中で、😫うまくビー玉が転がらなくなった時も、この👭二人にとっては自分たちで組み立てたクーゲルバーンが😍最高の出来と思っているのか、コースのずれなどの修正はほとんどせずというか気づかないのか、ビー玉の転がし方を変えることで、うまく転がらない原因を探っていました。

👭学年が異なるお友だちと一緒に楽しく過ごす経験をした👧🏻年中組の子どもには、🌷新年度になったら新しく入園してくる👦🏻👧🏻子どもたちとのつながりを積極的に持ち、自分が感じた縦割り保育の💞楽しさを伝えていってほしいと願っています。

 

 

gotop