電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

いっしょにあそぼう!(おもちゃはコミニュケーションツール)

2024年4月19日

4月になり、幼稚園の預かり保育にも新入園児が入ってきました。新入園児は、生まれて初めての預かり保育に不安を感じ、泣いてしまうこともあります。

しかし、ある日のこと。年長組の園児がとても上手に線路をつなぎ、一緒に汽車や車のおもちゃで遊んであげると、ほらこのとうり!! 年少組の子どもは年長組の子どもにいろいろ親切にしてもらい、親しみを感じはじめているようです。

おもちゃがコミュニケーションツールとなり、二人の関係をよい方向へと導いていったからなのでしょう。

これからも、おもちゃがコミュニケーションツールとなり、たくさんの子どもたちがどのように人間関係を築いていくのかを見るのが、楽しみになってきました。

gotop