電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

手作りおもちゃに愛着が

2024年8月20日

私は7月末に、🤗「手作りおもちゃ」の✍研修に参加しました。いろいろな素材を使い、楽しく遊ぶことができるおもちゃを数種類作りました。一番個性が出たのは、、綿を詰め作ったぬいぐるみの🐛【青虫くん】でした。参加者はみんな同じ素材で作っているのに、お相撲さんのように太い物、やせっぽっちのスリムな物、長い物、短い物などそれぞれ個性豊かにできました。特に顔は、👀目を付ける位置で全く異なる表情になりました。どの作品も、🎀本当にかわいく仕上がっていました。でも、やっぱり💖一番好きなのは、自分で作った🐛【青虫くん】でした!!!

⛪7月に幼稚園で開催した🍀『おもちゃの広場』でも、🤗手作りおもちゃの講座を開きました。👨‍👨‍👧‍👦親子で協力して作品を作りました。作品が出来上がると🎉「できた!」と子どもたち大喜び!!! 😍笑顔で作品を眺めたり、友達やほかの先生たちに☺自慢げに見せたりしていました。そしてとても高価な宝物を扱うようにして、🎁大事そうに持ち帰りました。

私が🐛【青虫くん】を作った時に、特別に💞愛着を持ったのと同じように、子どもたちも自分の作品に💞愛着を持ったのでしょう。

以前「うちの子、なかなか物を大切にしないので、困っています・・・」との声を、保護者から聞いたことがあります。もしかすると、その子どもにとって特別に💞愛着を持つことができる物が、その当時はまだなかったのかもしれません。

🤗手作りおもちゃを子どもと保護者が一緒に作ること、案外そのようなことがきっかけとなって、自分で作った物に💞愛着がわき、それをきっかけに💖「物を大切にする心」が芽生えることもあるのかもしれませんね。

gotop