電話番号

ブログ

お弁当制作(年長ひかり組)

2024年6月10日

年長ひかり組では、5月にお弁当制作をしました🍙

3色食品群について知り、赤の食べ物・黄の食べ物・緑の食べ物を偏りなく食べることが大事だということをききました👂🏻

保育者が、「ご飯やパンなど、黄の食べ物ばかりを食べるのはどうかな?」と聞くと、子ども達は「栄養バランスが悪いね」と答えるなど、栄養バランスについて知った子どもたち👧🏻👦🏻

その後、3つのことを楽しみました✨

 

 

🧡1つ目

お弁当箱に絵を描きました🖍保育者の予想を超え、子どもたちは30分以上かけて丁寧に描いていました😊

マジックペンで描きました🖍

 

 

完成です✨

 

 

 

 

💜2つ目

フェルト素材のお弁当の具材を用いて、栄養バランスを考えて、お弁当箱にお弁当の具材をいれました🍀

「なにをいれようかな」

完成です✨

 

食べようとしたところ、子どもの一人が「(お昼ご飯の)お祈りをしよう!」と言って、お祈りをして食べました🍀

 

「わーい!」「どれから食べようかな?」

「手で食べるの?」「お箸がないと!」

ということで、お箸で食べました🥢

「ごちそうさまでした」

 

 

 

❤3つ目

折り紙・花紙・綿などを用いて、お弁当の具材を自分たちで作りました✨

 

完成です✨

今回もお祈りをして食べました🍀

 

 

子どもたちはお弁当制作の時、自分なりに考えながら、一生懸命工夫して作っていました😊

いざ食べる時も子どもたちから、様々なアイデアが出てきました✨

これからも子どもたちと共に、楽しい保育をつくりあげていけたらと思います💖

 

 

 

📸子どもたちが作ったお弁当

 

 

gotop