電話番号

ブログ

かめのお世話(たてわり)(年長ひかり組、満3歳そら組・年少つき組)

2024年6月5日

年長ひかり組では、サークルタイムという、子どもたちが向かい合って、一つのテーマについて話し合いをする、というのを行っています👧🏻👦🏻

サークルタイム中です

大好きな白クマちゃんが参加する時もあります

 

 

💚サークルタイムのテーマが「すきなあそび」という時があり、それぞれ意見を出しました💖

その時に、それをいつできるかの話し合いもしました✨

そのうちの一つ、”かめのおせわ”と”かめのおさんぽ”は金曜にしようということになりました🍀

 

❤ちょうど満3歳そら組・年少つき組が外遊びの時に、”かめのおせわ””かめのおさんぽ”をしました✨そら・つき組さんとも交わりながら、楽しく行いました😊

「みてみてー!」

「持ち上げられるかな?」

「かめさんの遊ぶところを作ってあげよう」

 

かめに近付くか少しためらっている子に、優しくそっと見せてあげていました

↓ その後、かめに触れました

↓ そして、持ち上げられました

「かめさん、ここで遊ぶかな?」

みんなで、スコップなどでかめさんのおうちや遊ぶところを作ってあげました

 

 

💙その後は、年長ひかり組はお部屋で休憩しました

 

子どもたちの発言から、年長ひかり組と、満3歳そら組・年少つき組と、かめとの交わりが生まれました🐢

これからも神様の御守りのうちに、子どもたちと共に保育をつくりあげていくことができたらと思います🍀

 

 

gotop