電話番号

ブログ

未分類

クリスマス祝会

2017年12月15日

12月14日イエス様のお誕生をお祝いするために、園児たちは、未就園児親子クラスのこひつじくらぶとわくわくキッズのお友だちと一緒に、クリスマス祝会🎄を行いました。

最初に、園児たちがイエス様のお誕生の劇「ページェント👼🏻」を行いました。未就園児さんたちも、静かに良く見ていました。

次に、こひつじくらぶのみなさんで、自分たちの作った可愛いサンタさん🎅🏻の鈴を手に持って、♪赤鼻のトナカイの曲に合わせてならしました。その後、布を使ってわらべ歌♪にぎりぱっちりたてよこひよこ🐥をしました。

その次に、わくわくキッズのみなさんで、「てぶくろ」の劇をしたり、童謡♪どんぐりころころの曲に合わせてダンス💃🏻を披露したりしました。一人の名前を呼ぶと「はい」とお返事をし、劇のせりふの「いれて」や「いいよ」も言うことができたお友だちもいました。

最後に、保育者たちが、ブラックシアターの「おもちゃのチャチャチャ」と「赤鼻のトナカイ」をしました。

終わってから、未就園児さんたちは、園長先生から、プレゼント🎁を受け取り、とても嬉しそうでした😃

約1時間の間、未就園児さんたちも、落ち着いて参加されたことに、保育者たちは驚き感心しました。

かわいいこひつじくらぶの布遊び

こひつじくらぶのお友だちとお母さんが作ったサンタの鈴

♪どんぐりころころの曲に合わせて嬉しそうに踊るわくわく     キッズ

「いれて」「いいよ」とセリフを言った「てぶくろ」の劇

親子ふれあい遊び

2017年12月4日

子育て支援活動の一つとして、先日、現在は子ども短期大学の専任講師で、元東福岡幼稚園の教師をされていらしゃった三原詔子先生をお迎えして親子ふれあい遊びを行いました。

楽しい先生のお話をきく未就園児親子さんお母さんの膝の上に立つことができたよ!やったー😃

最後には、お母さん方向けのヨガもご指導くださり、皆さん、笑顔でお帰りになられました。

日本で一番若い園長先生?

2017年11月19日

先日、あるドラマを見ていたら、「私は、日本で一番若い校長です👦🏻」と言うセリフがありました。

あれ、もしかしたら、わが園の園長も、赴任した5年前(現在も30代)は、日本で一番若い園長先生だったかな?と思いました。

毎週月曜日には神様のお話を、運動会前には走り方教室、年長組にはサッカー教室など、子どもたちも園長先生のことが大好きです。

園庭や廊下を園長先生が通ると、子どもたちが、「園長先生」と言って手を振るほどです。

そんな園長先生と共に、私たち保育者も、毎日子どもたちが楽しい園生活を過ごせるようにと

話し合い、考え、保育を行っています。

朝9:00~10:00まで園庭解放もしていますので、どうぞお子様と一緒に、幼稚園に遊びにいらっしゃいませんか。

 

 

 

アドベント

2017年11月17日

今年の幼稚園のクリスマス礼拝🎄は、12月9日です。

イエス様のお誕生をお祝いするために、11月14日のアドベントの日から、子どもたちと  準備を始めました。

まず最初に、礼拝の中で、4本のろうそくの1本だけに火をともしました。次の週には2本のろうそくに火を灯し、1週間に1本ずつろうそくが増えて、4本のろうそくに火を灯した週の土曜日に、クリスマス礼拝を行います。

次に教師手作りのお人形を使って、 イエス様のお誕生のお話をしました。

そして、みんなでクリスマスツリー🎄の飾りつけをしたり、自分たちの献金袋にカードを貼ったり、クリスマスの讃美歌🎼を歌ったりしました😀

クリスマス礼拝までの間、クリスマスの喜びを分かち合うために、子どもたちはお家でお手伝いをしてお金を貯めます。

どこに飾りをつけようかな

イエス様って馬小屋で生まれたんだ

 

自由遊び ~足湯♨~

2017年11月9日

お日様ポカポカ🌞良いお天気のもと、

自由遊びで穴を掘りが始まりました🤗

深い穴をいくつも掘って、そこに水を入れ裸足になって

「おんせん~♨」「足湯だよ~👣」といって楽しんでいました😊

「冷た~い!!😆」と言いながらも、

「もっとお水入れたい!」と寒さも気にならないようでした😁🍄

gotop