電話番号

ブログ

おだんご作り(満3歳そら組・年少つき組)

2023年10月17日

9月におだんご作りをしました🍡

絵本「いろいろだんご」を読んだ後、保育者がおだんご作りの話をし、おだんご作りに必要な材料や作り方を知った子ども達😊

 

その後、始まったおだんご作り🍡

①白玉粉・水・豆腐を混ぜる

②おだんごを丸め、最後に「おへそ」としておだんごの真ん中を指で押す

③できたおだんごを、お皿にのせて台所まで運び、「お願いします」と言ってお鍋でおだんごをゆがく先生に渡す

というふうにして作りました😀

 

 

できあがったおだんごは、昼食時に美味しく頂きました🍀おだんごにはシロップ(砂糖水)・きなこをかけて食べました🍁どちらかをかける子、どちらもかける子もいました🍡子ども達は「おいしい」と言って笑顔で食べるなど、様々な姿がみられました👦🏻👧🏻

 

gotop