電話番号

ブログ

お米づくりが始まりました(年長ひかり組)

2023年6月12日

5月中旬よりバケツ稲のお米作りが始まりました🌟

まず子どもたちは、お米の生長過程を知りました🍙

その後種もみが入っている容器の水を毎朝換える「芽出し」をしました。

一週間ほどで芽と根が出てきて、種もみをバケツの土に植えました🍀

 

①バケツの土に肥料を混ぜる

 

②人差し指で穴をあけ、種もみを植えて土を被せる

 

梅雨入りして、雨の日が続くと「お米が喜ぶね」「神様がお米にお水をあげなきゃって思ったんだよ」と話しています💧✨

「どんどん大きくなっているね」とお米の生長を喜んでいる子ども達です👧👦

10月の収穫に向け、大切に育てていきたいと思います😊

 

gotop