電話番号

ブログ

制作「お弁当」(年長ひかり組)

2023年8月10日

工作が好きな子どもたちと一緒に、お弁当を作りました✂🖍

まずは、食育の栄養バランスの話を聞いて、赤、緑、黄の3つの食品群の話を聞き、食材を3つに分けてみました🍙

「おかずは赤が多いね」「黄色があったら、おにごっこたくさんできそうだね」とそれぞれの役割に興味を持ち、どのようなお弁当を作るか考えていました🍴

いよいよ工作スタートです。慣れ親しんでいる折り紙、画用紙、花紙だけではなく、半紙にスズランテープ、マット、毛糸など様々な素材に「どれを使おうかな」と目を輝かせていました👦🏻👧🏻

白いマットを小さく切り、黒い画用紙を巻いてチョコマシュマロを作ったAくんを見て、真似して作ってみたり、スパゲッティだけじゃ緑の食品群が無いからと、苦手なピーマンを入れようと画用紙を切って作ったり・・・みんなそれぞれ工夫していました🌟

「お弁当だからふたにも絵があるよね」とふたに絵を描いたり、最近覚えた折り紙を折ってみるなど、当初の予定よりも制作時間を延長するほど、こだわって作っていました✨

栄養バランスにもこだわったおいしそうなお弁当ができましたよ☺🍴

gotop