電話番号

ブログ

かめとの出来事(年長ひかり組)

2024年7月29日

年長ひかり組とかめとの和やかな2つのエピソードをお伝えしたいと思います🌻

 

 

~かめとトマト~

満3歳そら組・年少つき組が育てたトマトを食べていたある日、子どもが「かめにトマトとかきゅうりとかあげたいなあ」とつぶやきました🎈

そこで、満3歳そら組と年少つき組のお友達に「そら組さんとつき組さんが育てたトマトを、かめにあげてもいいですか?」とみんなで聞きに行きました👧🏻👦🏻満3歳そら組と年少つき組のお友達は快く「いいよ」と言ってくれました🌙

そこでさっそく一人ずつかめにトマトをあげました🍅

かめはすぐにトマトを食べ、子ども達も「あ!食べた!」と言って喜んでいました😄

 

 

 

 

~かめの卵~

7月、年長ひかり組の子ども達がかめのお世話をしている時に、卵を見つけました🍀

毎年この時期にかめは卵を産むのですが、いつも割れた卵が水槽にあります

けれども今年は、なんと割れていない卵を一つ見つけたのです✨

子ども達は大喜び😊

どうやってかめの卵を育てたらいいかを調べました⭐

調べたところ、かめの卵は

1.転がさないこと

2.土などの中にいれること

3.暗い所にいれること

ということを知りました👦🏻👧🏻

 

 

💙1のお約束を守ることを確認しました

 

 

💜2は土の代わりに、砂を入れました

砂と卵を入れるカップは自分でたちで絵を描きました

 

 

 

💚3の暗い所は、箱を探しましたが、カップが入る箱がお部屋には見つかりません

そこでそれぞれお家でカップが入る箱を探そうとなりました

その時に、一人の子が「カップの大きさを家でも知りたい!鉛筆と紙あるかな?」と自ら考え、聞きに来ました

そして、紙にカップの形を型どりしました

 

翌日、なんとその子が、かめのお家を作ってきました✨✨✨

お家に帰っておうちの人と一緒に、段ボールやひもやシールで作ったそうです✂

そして、クラスの子にかめの名前を書いてもらうためのスペースもあけて、作ってきていました🖍

「すごーい!」「ありがとう」

 

「ひもを引いてあけるんだよ」

 

❤その後、子ども達はかめの卵-ぽち、のためのエサ入れも自分でたちで作り始めました

「ぽちが生まれたら、私の隣の席に座ってほしいなあ」と言う子もいるほど、子ども達はかめの卵ーぽちに愛情をもって育てています💖

 

かめとのこのような交わりをそなえてくださった神様に感謝いたします

 

 

 

gotop