電話番号

ブログ

キャンプ④ ほしぞらカーテン作り(年長ひかり組)

2024年8月21日

年長ひかり組のキャンプに向けての準備について、全4回中4回目をお伝えしたいと思います✨

今回でキャンプについてのエピソードは、最後となります🌻

 

キャンプ当日は、幼稚園でプラネタリウムを観ることになっています🌌

そのため、プラネタリウムを観る部屋は真っ暗にしないといけません🌠

プラネタリウムを観る部屋には窓があるため、そこにカーテンをつけることになりました🍀

カーテンは当初、黒い画用紙を子どもたちと一緒につなげるのみの予定でした☺

けれども子どもの一人が、「星を作って貼ろうよ!」というとても素敵なアイデアを提案しました✨

ということで、星づくりスタートです👦🏻👧🏻

 

❤金紙や銀紙にペンで星の形を描き、はさみで切りました

 

 

💜黒画用紙をつなげたカーテンにその星をのりで貼りました

 

 

📸完成したほしぞらカーテンと

完成したほしぞらカーテンは、プラネタリウムを観るお部屋につけ、キャンプ当日、すてきなほしぞらカーテンと共に、プラネタリウムを観ました🌌

 

 

 

💚キャンプは7月中旬に、良いお天気の中で行われました😁

カレー作り・昼食のお弁当・ランプ作り・マリンワールドへのおでかけ・おやつ・キャンプファイヤーごっこ・夕食のカレー・プラネタリウム・花火と、8:45~19:30まで、長い時間を一緒に過ごしたキャンプ🌻

子どものたちが一生懸命準備してきたこともあり、キャンプ当日も笑顔で楽しく参加しており、また、大きな怪我なく、誰も疲れた様子を見せることもなく、一日元気に過ごすことができました✨

神様が共にいてくださったことを感謝いたします😊

 

 

 

~おまけ~

💚年中ほし組さんに、キャンプファイヤーごっこのダンスや歌、キャンプファイヤーを見てもらった後の様子です

💜キャンプ前日、キャンプファイヤーごっこをする教会堂に、子どもたちが作ったキャンプファイヤーを置きました🔥

(キャンプファイヤーの薪・石・葉と、プラネタリウムのカーテンは、子どもたちのリクエストがあったため、キャンプ後に子どもたちが持って帰りました✨)

 

gotop