電話番号

ブログ

クーゲルバーン②(年長ひかり組)

2024年1月19日

5月から楽しんでいたクーゲルバーンですが、2学期末もとても楽しんでいました☺

ビー玉の転がり方を変えたり、あえて中で詰まらせ、2個目のビー玉で押し出したりすることを考えていました🌟

そのような中、よりたくさんのビー玉があると面白いということで、自分だけのビー玉を作ることにしました。

ミツロウ粘土というミツバチの巣を構成する蜜ろうでできた粘土を使いました🐝1学期に興味を持って調べていた蜂に関する粘土ということで興味津々✨手の中でもみながら温めて好きな大きさ、色、かたちを作りました。そしてどれが一番早く転がるか、試していました😊

みんなのビー玉をいっせいに転がしてみたい思っていた時に、保護者の会よりクリスマスプレゼントで、クーゲルバーンの追加部品をいただき大喜びしていました💓そしてたくさんのパーツを組み合わせて、あえてスケートボードのような坂にして勢いで超えるのか試してみたり、階段のような形にしてジグザグの道を作ったりと、パーツの多い複雑な道に挑戦していました🎄

クーゲルバーンをしている子ども達は色々な思いを感じていました😌クーゲルバーン楽しい!おもしろい!全身で喜んでいることもあれば、時には、自分の作りたいように作れないもどかしさ、すぐに壊れてしまう悲しさ、自分の作りたいコースを言葉に表して、友達に伝える難しさ、自分の作りたいように作れない悲しさ、上手くビー玉が転がらなかった時の悔しさ…

でも友達の意見をうけとめ、どのようなコースならいいか考えたり、意見を出し合ったり、次はこうしようと何度も挑戦してみたりする中で、一つのコースが出来たときのドキドキ、わくわく、ビー玉がゴールにたどり着いた時のうれしさ、達成感はひとしおです。そんなときの子ども達の笑顔はきらきらしています🌟

そして1,2学期のクーゲルバーンの経験が、3学期の今、作品展の共同制作に生かされているように感じます。そちらも楽しみにしていてください😊

 

gotop