電話番号

ブログ

作品展の共同制作品であそんだよ! 未就園児親子クラス(こひつじくらぶ・わくわくキッズ)

2024年2月22日

👦🏻👧🏻幼稚園の園児が作品展(2月4日)の共同制作で作った🌈「にじいろおうち」と🏠「じしんにたえるいえ」を使い、👶👩‍👦👩‍👧未就園児親子クラスの子どもたちも楽しく遊びました。

2件の🌈🏠家の中には、共同制作品の「おふろ」「トイレ」「テレビ」「こたつ」「いす」を配置し、また園のキッチン台や小さな机、ままごと道具なども加え、それぞれの👶👩‍👦👩‍👧子どもたちや親子が自由に好きな遊びを見つけてに遊ぶことができる空間を作りました。家の外には、同じく共同制作品の「大型車」を置き、子ども同士、また親子同士が交流しながら一緒に遊ぶことができるようにしました。そして一人で集中して、また達成感も十分に味わうことができる遊びとして、一人1セットづつに分けた🐟金魚すくいも準備しました。

当日、👶👨‍👦👨‍👧未就園児の子どもたちは、それぞれの保護者と一緒にままごとをしたり、🐟金魚すくいをしたり、一人一人が興味のある遊びや好きな遊びを十分に楽しみました。「おふろ」がとても気に入り、かなり長い時間は入って遊ぶ子どももいました。降園時間になってもまだまだ遊び足りない様子で、なかなか🌈🏠「いえ」から出てこない子どもたも・・・

👦🏻👧🏻幼稚園の園児たちが4学年合同のグループを作り、自分たちのアイデアを出し合って一生懸命に作ったその💞熱意が、👶👩‍👦👩‍👧未就園児にも伝わったからこそ、未就園児クラスの親子にとっても楽しい遊びの時間となったのでしょう!! 👦3歳のA君は降園時に「💘楽しかった!!!」と笑顔で言いました。

gotop