電話番号

ブログ

未就園児親子クラス わくわくキッズ(2~3児対象)「絵具遊び」

2024年5月30日

🎏5月の2回目のわくわくキッズの活動は、🌈「絵の具遊び」です。

まだ、🖐指や手で物を握る力が弱く、手首の動きがスムーズではない👶👦🏻👧🏻乳幼児に適切な画材道具は、🖍クレパスや硬さのあるクレヨンではなく、フエルトペンや🖌筆が良いという考え方もあります。

今回は、シュタイナーの🌈「水絵の具」の考え方を参考に、水彩絵の具と🖌太筆を使い、🌈「にじみえ」を楽しみました。画用紙(表面にデコボコのあるレザック紙)の表面を💧水で濡らし、その濡れた画用紙に絵の具を🖌筆で優しく置いていきました。🖌筆先が濡れた画用紙に触れたとたんにまるで🌸お花が開花するようにスーと絵の具が広がっていきました。👦🏻👧🏻子どもたちもその様子に見入っていました。

さあ、今度は👦🏻👧🏻子どもたちが絵の具で遊ぶ番です。始めは、優しく🖌筆で色を置いていたのですが、そのうちに🖌筆が上下左右に動き出し、アッツという間に塗り絵になってしまいました⁉

🔰初めての絵の具遊びだし、今回の目的は😍「絵の具を楽しむ」ことだったので、「塗る」こともOK!!

🏡お家ではなかなかできない遊びを、これからも👦🏻👧🏻みんなで💖楽しもうね!!

gotop