電話番号

ブログ

運動会ごっことパラバルーン・・・こひつじくらぶ(0・1歳児未就園児親子クラス

2024年10月8日

今回は、未就園児親子クラスのお友達と保護者の方々にも、10月12日の幼稚園のうんどうかいの「おうちのかたといっしょ♡」というプログラムに参加していただくため、その練習(運動会ごっこ)をしました。

まず、「♪もりのくまさん🐻」の入場曲に合わせて、教会堂の中を親子で手をつないだり、だっこしたりして円を作りました。

次にわらべ歌の「♪うまはとしとし🐴」の曲にあわせて、大好きな保護者におんぶや抱っこをしてもらって円の上を歩きました。お友達は、最後の「ぱっかぱっか」で保護者の方が2回ジャンプするところが楽しいようです。

その次のわらべ歌の「♪ねずみ ねずみ ようかくり🐭」は、鬼ごっこです。保育者がネコ役🐱になり、保護者とお友達がネズミ役🐭になりました。ネズミ役🐭のお友達は、ネコ役🐱の保育者においかけられると、捕まらないようにと保護者の方と手をしっかりつないで一生懸命逃げました。

そして最後は、わらべ歌の「♪こりゃどこの地蔵さん」です。保護者に体を左右に揺らしてもらって、にこにこ笑顔のお友達でした😃

運動会ごっこの後には、二つの大きさのパラバルーンを使って遊びました。

直径1,8メートルの小さなパラバルーンを大人が持って上下に振ると、お友達の顔や体に風があたって気持ちよさそうでした。同じようにパラバルーンを持って真似をするお友達もいました。

その後、直径3,5メートルのパラバルーンを上にあげて、全員で一緒に中に入ると、まるでテントの中にいるようでした。その時に「温泉みたい」と言ったお友達もいましたよ。

始めてパラバルーンで遊びましたが、嫌がったり泣いたりするお友達もいませんでした。楽しい経験になったのではないかなと思いました。

gotop