電話番号

ブログ

4月自由遊び(年長ひかり組)

2024年5月8日

4月、あたたかい陽気の中で、年長ひかり組の子ども達は外遊びでも室内遊びでも、自ら好きな遊びを見つけて、友達と一緒に楽しく遊びました👦🏻👧🏻その様子をお伝えしたいと思います🌸

 

~外遊び~

🧡「みてみて」と言って、雲梯を全てする姿を見せてくれました😊

 

💚サッカーボールを何度も蹴り続けるのを楽しみにしていました

 

💙友達と一緒に、ラクダや砂でごっこ遊びをしました

 

 

~室内遊び~

💜工作を一緒にしました。

「宝物箱にしよう」

「ことばを書こう」(その後、4月の聖句を紙に書いていました)

 

💛ごっこ遊びではエプロンをつけました

「(お人形にも)エプロンをつけよう」

「こうしたらいいかな?」

 

❤トランプを一緒にしました

「何する?」「トランプは?」

 

💚大きな積み木を用いて、力を合わせて4人で組み立てました

「どこに置く?」

「運んできたよー!」「ありがとう」

その横で、牛乳パックをユニコーンに見立てたユニコーンごっこも始まりました😊

「ユニコーンちゃん、洗ってあげよう」

「ユニコーンちゃん、寝かせてあげよう」

💙ござでゆったりと(その時、他の子ども達は声はかけずにあたたかく見守りながら、そばで片付けをしていました)

 

📸みんなでパチリ

 

 

 

gotop