電話番号

ブログ

積み木遊び・・・未就園児親子クラス(こひつじくらぶ)

2020年10月22日

10月15日、幼稚園のブロック積み木(長方形型の積み木)を使って遊びました。

0~2歳の子どもたちは、壊すことが得意です‼お兄ちゃんやお姉ちゃんがせっかく作っていたものを壊し、けんか😠になることもよくあります。

積み木を12個を籠に入れたものと、コルクマット1枚を各親子にお渡ししました。そして、積み木遊びを始める前に、保護者の方に、「この年齢のお子さんは壊すことが好き」という特徴をお話し、「今回はこの積み木でドミノ倒しはしないように」とお願いしました。保護者の方々のご協力の下では、積み木を積み上げて塔を作ったり、長く繋げて道やお家を作ったりして楽しく遊ぶ姿が見られ、大変嬉しく思いました。もちろんせっかく積み上げた積み木が壊れる場面もありました。積み木遊びの良いところは、作り直すことができ、こわれてもまた同じものを作ることができる。失敗してもやり直すことができる。子どもたちは、遊ぶことを通して、様々な体験をし、成功や失敗を繰り返しながら心と体が成長します。実は、遊びから、生きることに必要なことを身につけているのではないでしょうか。

今回の未就園児親子クラスでは、親子で積み木遊びの楽しさを少しでも感じていただけたらいいなと思って取り入れました。。

 

gotop