電話番号

ブログ

2学期が終わりました(年長ひかり組)

2023年12月26日

先日は、クリスマス礼拝・祝会を神さまの見守りのうちに迎えることが出来ました⛪

キャンドルサービス、鍵盤ハーモニカ、ページェントを通して、クリスマスの喜びを表現しました🎄

みんな一生懸命頑張っていました😊

そんな2学期は、9月から新しく1人のお友達を迎え、10人で過ごしてきました☺

イギリスからのお友達ということで、世界の国に興味を持ったひかり組の子どもたち。世界地図と国旗の本を見合わせながら知っている国を探したり、同じ国旗を探したりしていました🇯🇵🇬🇧

そんなときイギリスから来たAちゃんが「イギリスの場所が違う」と言う言葉をきっかけに、世界地図は国によって、どこを真ん中にするか変わることを知りました。その話を聞いた園長先生から、外国旅行のお土産だと言う地図を借りることが出来ました✈

すると喜んでさっそく、その地図と日本製の地図を隣に並べていました。「国旗は同じなんだね」「海の色は青と白で違う」「日本が端っこにあるけど小さいね」とじっくり見ながら色々発見していました🌟

2学期は、運動会、芋ほり遠足、お米パーティー、クリスマスなどたくさんの行事がありました。

一つひとつが守られ、元気に楽しく過ごせました👧🏻👦🏻

大好きなクーゲルバーンでもたくさん遊びました。こちらは、作品の写真が多くありますので、また次回投稿します。

3学期は、皆で過ごす時間を味わいながら、大切に過ごしていけたらと思います💓

 

gotop