電話番号

ブログ

お家づくり(年中ほし組)

2023年12月21日

お家ごっこが大好きな子どもたち👦🏻👧🏻

お家の壁(パーテーション)が欲しい!というリクエストがあり、急遽作ることにしました。

 

【🖊下書き】

まずは鉛筆と油性ペンで下書きです。

ドア・窓・鳥のお家・お花など、何がいるかな~とお友だちと話し合いながら描いていきます。

ドアには、ポストやインターホン・ライトまであるという徹底ぶりに驚きました😆

 

【🖌絵の具で色づくり】

🧡 ピンクと黄色を混ぜると、オレンジに…!「夕焼けの色だ😮✨✨」と目を輝かせていました。

💜赤+青+白を混ぜると、きれいな紫になりました。1人ひとり濃さが違って面白いですね。

 

【🖌絵の具塗り】

準備が整ったら、1番楽しみにしていた絵の具塗りのスタートです💓

「窓は何色がいいかなぁ?」「その色良いね😬」と、会話を楽しみながら塗っていました。

↑ 完成した作品です🏚 真ん中にはドア、両端には窓があり、可愛い入口になっています。

キャラクターや生き物が色んな所に潜んでおり 子どもたちの”好き”が詰まった作品となりました🌷

室内遊びの中で行ったので 自由参加でしたが、最後は全員で絵の具塗りを楽しんでいました。

子どもたちのクリエイティブさに驚かされることばかりです🙂💕

 

 

【おまけ⛄】

📸 パソコン(椅子)でお仕事をしたり、お弁当を食べたり…

📸 「お家でもやっとるけん!」と、食器洗いをしてくれました✨

📸 お友達がボール遊びしている様子を上から眺めています 👀

📸バーベキューごっこ。手分けして焼いています。

📸 バランスボールでドリブルの練習。最高記録は483回です🙂⭐

📸ページェントの練習前。身だしなみを整えています🐥

gotop