電話番号

ブログ

冬の自然探し(年中ほし組)

2024年3月22日

2月下旬、園庭で冬の自然探しを行いました🌼🌷

自然を見つけたらボードにシールを貼り、ビンゴのように完成させていきました。

『茶色い葉っぱ』『冬眠しているカメ』『パンジー』『チューリップのつぼみ』・・・

様々な自然がある中で1つ、『良い匂い』という抽象的な項目を作ってみると

パンジーや葉っぱなど、それぞれ良い匂いだと思うものを見つけて

「えっどこどこ?!」「ほんとだ~」と、お友だちと楽しそうに紹介しあっていました👦🏻👧🏻

 

📸お友だちと一緒に🧡

📸茶色の葉っぱを探し中・・・。

📸カメは冬眠中でした 💤

📸きれいなパンジーがたくさん咲いています✨

また、3月には春の自然探しを行いました🌸

チューリップの成長や、カメが冬眠から目覚めたこと、スモモの花が咲いたことなど

季節の移り変わりを感じた子どもたちでした😊💗

 

 

【おまけ🔍】

子どものアイデアで、体で文字を作ることに挑戦しました🌟

「た」

「き」

「M」

「4人で作れる文字はなんだろう?」と、それぞれアイデアを出し合ってとても楽しそうでした💜

gotop