電話番号

ブログ

室内遊び(年長ひかり組)

2024年3月19日

1月から2月の間、羽つきやこまなどの伝承遊びを楽しんだ子どもたちです🍀

それぞれの好きな遊びを見つけ、楽しみに登園していました😊

羽つきは、1人羽つきから、複数人での羽つきまで挑戦していました。

こまは、逆立ちコマの色々な回し方を試したり、コマを使って、ベイブレード風に遊ぶ子もいました。

お手玉ヨーヨーでは、何回連続つかめるか挑戦していました。

他にもだるま落とし、かるた、けん玉を楽しみました。

最初はできなかったけれど毎日続け、できるようになる子や、上手な子がコツを〇〇リーダーとして、教える姿も見られました👦👧伝承遊びに親しみ、遊びを発展させながら味わっていた子どもたちでした😊

 

伝承遊びの他にも大好きなクーゲルバーンをしたり、マグネットでクーゲルバーンのように道を作って、丸のマグネットやミツロウ粘土で作ったビー玉を転がして遊んだりしました🐝

 

2月末には、卒園記念品として年長ひかり組の保護者の方より頂いた「地球儀、日本地図、昆虫カード」で遊びました。研究者気質の多いひかり組のこどもたちはとても喜んでいました。

地球儀は、世界地図と見比べていました🇬🇧

また、箱についていたQRコードに興味を持ち、パソコンで読み込み、各国の人口や面積を調べました😊

日本地図は、大好きな佐渡ヶ島を見つけて大喜びしたり、自分のおじいちゃんおばあちゃんの家を探していました🇯🇵
昆虫カードはかるたのようにあそんだり、おなじ虫(同じひらがな)同士を探して、取った数を競ったりして遊びました。
大人気なカードは「わもんごきぶり」でした☺
ステキなプレゼントをありがとうございました💓

gotop