電話番号

ブログ

過去ログ

稲刈り・・・年長ひかり組

2016年9月15日

9月8日(木)に、子どもたちが1学期から育ててきたバケツ稲🌾の『稲刈り🌾』をしました。今年は、いろいろな条件が良かった😊のか、予想よりもたくさんお米🌾ができたように感じました。稲刈り🌾と言ってもはさみで切って収穫できるので、👫子どもにとって無理は無く、とても良い経験になります。今は、すずめ🐦の襲来を避けるため、保育室で約10日間稲🌾を干し、その後『脱穀』→『もみすり・・・玄米にする🍙』を一人一人が行う予定です。さて、みんなで育て収穫したお米は?『お米パーティー💃』を計画し、お米を使ったメニューを子ども達が考え、みんなでお料理🍙🍛をして、いろいろなことに感謝😐して美味しく頂くことになっています。

この『バケツで稲🌾を育てる』活動は、どのような意味があるのでしょうか?①自分の手で命を育てること👶 ②育てた命を頂くこと🍙 ③稲がどのように育ち、お米になるのかを自分の目で確かめて知ること😀 ④稲がお米になるまでには、いろいろな人たちの手でいろいろな作業が行われていることを知ること💞 ⑤お米を使った料理のメニューを考えて、実際に料理をすること🍛 ⑥一人ではできない料理を友だちと一緒にして、友だちと一緒に食べることで、お互いに助け合うことやその素晴らしさを感じること👦👧 ⑦いろいろなことやいろいろな人に感謝する⛪️こと・・・などなど。考えれば、まだまだたくさんあります。たった一つの活動でも、こんなにたくさんの意味💖があります。意味のすべてが、すべての子どもたちに100パーセント伝わり、すべての子どもたちが100パーセント理解するわけではありません。👫一人一人の子どもが、その時に必要とすることを感じ😊、理解すること😃を私たちは望んでいます。

さて、ひかり組のお友だち!もうひと頑張り💫だよ!お米パーティ🍙🍛を目指して、脱穀ともみすり、毎日頑張ろうね!

合同調理保育(白玉団子作り)

2016年9月14日

合同調理保育で白玉団子作りをしました🍡                                                            お相手さんに助けてもらいながら、頑張って三角巾とエプロンを着用し、力を合わせて沢山のお団子を作りました☺

デモンストレーションでお団子の作り方を知りました!                                                                お団子をいれるところを見る顔は真剣そのものです👀✨
ぶくぶくお団子が動いているのを見て「お団子がジャンプしてる!!」「踊ってる!!」「浮いてきたよ!!」と変化を楽しみ、嬉しそうでした😊

dscf9657

いよいよお団子作り!                                               白玉団子の粉と木綿豆腐を混ぜ合わせて力強くこね、、、 dscf9658

手でコロコロ優しく転がしながら、                                           美味しくなりますように思いを込めて丸めました!

dscf9661
みんなで作ったお団子は、昼食のときにきな粉や砂糖水をかけていただきましたレストラン
「皆で作ったから美味しいね!」「もちもちしてて美味しい!!」と喜び合い
楽しい昼食の時となりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「家でも作ろう!」という声も聞こえましたるんるん
食への喜びや楽しさを感じたことと思います晴れ
これからも食べることに喜びをもってほしいなと思いますぴかぴか(新しい)

夕涼み会

2016年9月14日

夕涼み会「おみせやさん1学期各クラスでお店の商品を準備しましたるんるん
満3歳そら組・年少つき組は、アイス屋さんとおばけボーリング屋さんをしました✨絵を描いた紙コップに花紙を丸めたものを入れてアイスクリームを作り🍨、
おばけの絵を描きペットボトルにつけてボーリングのピンを作りました👻
年中ほし組は、わたがし屋さんとラーメン屋さんを✨透明なビニール袋に絵をかきわたをいれ、ストローをさしわたがしを作り、どんぶり型紙皿に毛糸の麺と紙粘土と折り紙でトッピングをしラーメンを作りました🍜
年長ひかり組は、金魚屋さんとジュース・ビール屋さんを✨
色つきビニールの中に丸めた紙を入れて、金魚を作り、ポイも作りました🐟  ジュースはプラスチックのカップに色つきビニールを入れて作り、ビールはペットボトルを半分に切ったものに紙や綿を入れて作りました🍺                                         そして、当日は手作りのお財布を持ち、お客さんになってお店をまわったり、「いらっしゃいませ~!!」とお店屋さんになって、大きな声で商品を売りました✨                 なによりも大人気だったのは、園長先生のくじ引き屋さん!あたりがでると鐘がなり、「当たったよー!!」とみんな大喜びでした😊🔔                                    お店屋さんが終わると輪になってお家の方と一緒にどーんとおんどを踊り楽しい夕涼みとなりました😁

DSCF3039dscf3038dscf3024dscf3035dscf3034dscf3020

ひかり組のみんなへ  おこめできたよ!

2016年9月1日

ひかりくみのみんな、おげんきですか? あしたから、2がっきがはじまりますね。せんせいたちは、なつやすみのあいだ、おべんきょうをしたり、うんどうかいのじゅんびをしたり、2がっきのいろいろなことをかんがえたりしながら、みんなにあえるのを、たのしみにしていました。

みんなが、5がつにうえて、そだててきた『バケツいね』が、おおきくなって、おこめがみのりました。でも、でも・・・まいにちたくさんのスズメが「おこめちょうだい」とやってきて「いいよ」といっていないのに、おこめをたべました。それで、せんせいたちは、おこめがたべられないようにネットをはったりしていますが、スズメはとてもあたまがよくて、かってにたべてしまいます。おひるごはんのあとにネットをもういちどはりかえてみました。これでうまくいくかはしんぱいですが、もし、だめだったら、ひかりぐみのみんなにそうだんをしようとおもっています。ばけついねは、みずぬきをしたので、らいしゅうは、みんなで『いねかり』です!きっと、おいしいおこめだとおもうよ!!

枝豆大豊作

2016年8月27日

DSCF9533DSCF9538  DSCF9541今年は枝豆が大豊作😀

DSCF95592キロくらいありました😃

夏期保育の朝の自由遊びの時、子ども達が収穫しました✂️

夏休み前は子ども達が、夏休み中は保育者が、お盆と土日は園長先生が、毎日朝と夕方に水やりをし、太陽の光をいっぱい受けて、神様に守られて、たくさんの枝豆が収穫できました🌞感謝です❤️

2学期に子ども達といただきます。楽しみです😊

gotop