電話番号

ブログ

過去ログ

交通安全教室

2021年5月4日

4月30日に交通安全協会の方々による交通安全教室が行われました😓

道路の正しい歩き方🚶🚶‍♀️や信号機🚥の見方、横断歩道の渡り方などを、大型絵本や、小型の信号機🚦、横断歩道のシートなどを使って、子どもたちに👭大変わかりやすく説明してくださいました。子どもたちもとても集中して、大切なお話を聞いていました。また信号機🚦を見ながら、横断歩道のシートの上を渡る練習もしました。右手を上げ、左右の安全確認をして歩く姿は、やや緊張してるようで、横断歩道を渡り終えると、ほっとしたような表情に変わりました。

子どもたちが、今回学んだことを忘れずに、今後も交通安全に気をつけながら、日々の生活をすごせるようにと心より願っています。

 

クーゲルバーン(年長ひかり組)

2021年4月21日

最年長児としての生活が始まり、保育室も変わって

ひかり組ならではの難しいおもちゃに興味しんしん!の子ども達です。

 

どうしたらビー玉がスムーズに転がるか、何度も何度も試しながら微調整を重ねて道を作りました。

 

友だちと協力して何かを作り上げることの楽しさも知り、

ますます仲が深まったひかり組の子ども達です🍀

 

1年間、様々な活動を通して共に育ちゆくことを願っています。

入園式

2021年4月10日

今日は、東福岡幼稚園の第69回目の入園式🌸でした。

新型コロナウィルスの感染防止のために、時間の短縮、換気、保護者の人数の制限、保護者や新入園児のマスク着用、検温や消毒などに保護者の皆様にご協力していただきながら、無事に入園式を行うことができました😊。ありがとうございました

新入園児たちは、園児椅子に座ったり、大好きな保護者のそばで長椅子に座ったりしながら、教会堂⛪での入園式に参加しました。その中で一人一人のお名前を呼ぶと、緊張しながらも、お返事をしたり手を上げたりしました。慣れない場所で、よく知らない人たちがたくさんいて、嬉しいよりも不安だったり心細かったりする思いの方が強かったことでしょう。しかしみんな本当によく頑張りました‼入園式に参加することで、自分なりに「できた」という思いを持ち、自信をつけたことでしょう。

いよいよ来週からは、保護者なしでの園生活が始まります。保育者は、新入園児たちに,園生活の楽しさをしっかりと伝え、子どもたちが毎日笑顔いっぱいで過ごせるような保育を行います。

神様、子どもたちと保護者の皆様と私たち保育者をいつも見守ってください。

 

 

卒園式を終えて(年長ひかり組)

2021年3月22日

2021年3月13日(土)に卒園式が行われました💐年長ひかり組11名の子どもが卒園しました👧🏻👦🏻

卒園式が終わった後、寂しさを感じました。自分の中の一部がぽっかりとなくなり、穴が開いたように感じました。それほどまでに子ども達が私の中の一部となっていたのだなと思いました。前年度も年長組の担任をしてそのように感じたのですが、やはり大好きな子ども達との別れというのは寂しいものですね。

「E先生大好き!」と伝えてくれた子ども達💓先生もみんなのことがとっても大好きです😊

ひかり組11人のお友達がこれからも神様に守られて、ひかりの子として歩むことができるようにお祈りしています⛪

1年間がんばったね!(年少つき組・満3歳そら組)

2021年3月21日

 

そら組・つき組の1年間の生活がおわりました。

今年は2か月の休園から始まり、大変な1年でしたが、

無事に守られて、こんなに大きくなりました😊

 

 

春には、お別れのお友達もたくさんいますので

みんなで記念写真を撮りました。

 

離れてしまっても、ずっと友達だよ🍀

これからもますます、神様に守られて大きくなりますようにと祈っています👏

 

gotop