電話番号

ブログ

過去ログ

スクラッチ・夕涼み会準備(年長ひかり組)

2024年7月27日

年長ひかり組では、7月もいろいろな制作をしました✂🖍

 

~スクラッチ~

①白画用紙にクレパスでいろいろな色を塗る

②①の上に黒クレパスで色を塗る

③つまようじで絵を描く

子ども達は、クレパスで色を塗る時には白いところがなくなるように、一生懸命塗りこんでいました🖍

そして、つまようじで絵を描くときには「すごーい!」と言って、色が出てくることにおどろきながら、細かいところまで丁寧に塗っていました😊

 

 

 

 

~夕涼み会準備~

8月にある夕涼み会では「おみせやさん」ごっこをします🌻

そのお店屋さんの商品を作ることになり、年長ひかり組は「ジュース」と「金魚」「金魚すくい」を作りました✨

 

💚ジュース作り

①カップに絵を描きます

描く時、子ども達は「ピンクで描いたら〇〇ちゃん買ってくれるかな?」「ポケモンだとうれしいかな?」「かめはどうかな?」と、買うい相手のことを思いながら、描いていました😊

②①のカップにお花紙をいれます

その後、カップのふたをしたりストローをさしたりするのですが、子ども達は「自分でしたい!」と言って、自ら頑張ってしていました⭐

 

 

💙金魚・金魚すくい作り

①金魚すくいのぽいにのりを付け、白丸画用紙を貼りました

②金魚作り

お花紙を丸め、その上にセロハン用紙をかぶせる→輪ゴムを付ける→目を描く というふうにして作りました

 

出来上がった金魚を、保育者が水槽に見立てたかごに入れようとしたところ、

一人の子が「(お部屋にある)青い布にするのはどう?」という素敵なアイデアを出してくれました💖

青い布-川の上に自分たちで、できあがった金魚を並べました🍀

 

 

❤お財布づくり

お店で商品を買う時のお財布を紙で折り、絵を描きました

 

 

 

上記のようにして作った、8月の夕涼み会「おみせやさん」のために、商品を作った子ども達👦🏻👧🏻

全園児分作ることになっていたため、なんと一人5個も作りました🍀

一つひとつ、一生懸命作っていた子ども達✨夕涼み会が楽しみですね🌻

 

6月自由遊び(年長ひかり組)

2024年7月25日

6月の梅雨の時期、年長ひかり組は雨の季節を感じながら、たくさん遊びました🌂

6月のクラスでの子ども達の様子をお伝えしたいと思います☂

 

 

~室内遊び②~

💙クラス活動でサーキット遊びをする朝、トンネルがお部屋にあったので、さっそく中に入って隠れて遊ぶ子ども達

 

🧡手をつないだまま、フラフープを渡す遊びも盛り上がりました

 

❤ウレタンの跳び箱で遊べることに喜んだ子ども達は、布を持ってきて跳び箱や机の上にかけ、おうちごっこが始まりました

 

 

 

~外遊び~

💚砂で先生のためにお料理を作りました

💙虫を見つけて興味深々

 

~おまけ①~

💙給食を完食しました

💜新しいお友達が来た朝

❤荷物をかける場所を教えています

 

~室内遊び②~

🧡廃材を使って太鼓を作りました

 

💚お絵描きをしています

 

💜お友達と人形でごっこ遊び

 

 

~おまけ②~

礼拝ではいつも月ごとの聖句を言います🌼

6月の聖句を、紙をみたり保育者の言葉をきいたりしながら覚えました🍀

 

 

とある日(年長ひかり組)

2024年7月17日

5月の終わりの年長ひかり組のとある日をお伝えしたいと思います✨

 

クラスでの初めてのパラバルーンをすることを知り、大喜びの子ども達🍀

クラス活動でパラバルーンをする前の自由時間に、大きな布をもってきて「パラバルーンしよう」と言って、パラバルーンごっこがはじまりました🍃

 

 

その時間、他のことをしている子達の様子もお伝えしたいと思います🌼

モビールに色を塗りました😄

透明の容器に色を塗ったり中のものを考えて作りました⭐

 

 

その後、いざ始まったパラバルーン✨小波や大波、かくれんぼや山などを作ったりしました😊「楽しい!もう1回したい!」と言うほど、楽しんでいた子ども達でした👦🏻👧🏻

 

 

 

 

 

いないいないばー人形作ったよ!・・・未就園児親子クラス(こひつじくらぶ)

2024年7月16日

今回は、手や指の細かい動きを体験して欲しいと思い、シール遊びを行い、親子で「いないいないばー人形」を作りました。

最初に、こひつじくらぶのお友達は、「いないないばー人形」が隠れるための大きなヨーグルトカップに赤や青や黄色のシールを思い思いに貼りました。そして、保護者の方々が「いないいないばー人形」の顔の目や口などを油性ペンで描き完成しました。それぞれ世界に一つだけのとてもかわいい「いないいないばー人形」が出来上がりました。

そのお人形の棒を持って、大きなカップからお人形を出したり引っ込めたりして遊ぶお友達もいれば、棒を持って嬉しそうに左右にふって遊ぶお友達もいました。

最後に「いないいないばああそび」の絵本の読み聞かせをすると、みんなとても興味を持って見ていました。

 

 

Tシャツ作り(年中ほし組)

2024年7月16日

「絵が浮かんでくる魔法のTシャツを作るよ」と伝えると、目を輝かせていた子どもたち ✨

絵の具を塗るとクレパスの絵が浮かんでくる、はじき絵に挑戦しました。

まずは白画用紙のTシャツに白のクレパスで絵を描いていきます。

その後、好きな色の絵の具を上から塗ると…Tシャツの完成です👕🧡

ファッションショーを行い、作ったTシャツと一緒にランウェイを歩いてもらいました。

子どもたちの個性あふれる作品をご覧ください😊

 

【おまけ🌻】

粘土遊びが大好きなほし組さん💙

生き物を作ったり、クッキーやラーメン等のお店屋さんをしたりして楽しんでいます。

🐌かたつむり

🎈せみとうさぎ

📸 「セミはどこかなぁ?」と、図鑑で探しています🍀

📸 七夕の飾りつけ💫 1人で方結びに挑戦しているところです。

📸 お母さん、お兄ちゃん役でおままごとを楽しんでいます😊

 

gotop