電話番号

ブログ

お米パーティー(年長ひかり組)

2023年12月1日

10月の稲刈り、もみすり、を経て、11月9日にお米パーティーの日を迎えました🍚

子どもたちは、一生懸命育てた玄米をどんなふうに食べようか話し合い、ハヤシライスを作ることに決めました🍽

どんな材料がいるのか、どんな作り方でできるのか調べようと伝えたら、次の日におうちの方と一緒に調べてきたお友だちがいました。中には、自分でレシピを書いたり、おうちの方にレシピを書いてもらって持ってくる子もいました。そのレシピを基に、ハヤシライスを作ることになりました😊

お米パーティーの前日、近くのスーパーまで歩いてお買い物に行きました。マッシュルームには、白と茶色の2種類が売っていることを知り、どちらもハヤシライスに入れることにしました。カゴや袋をお友達の歩くペースに合わせて、協力して持ちながら、買い物をしました👣

お米パーティー当日、期待しながら登園してきた子ども達ですが、水につけておいた玄米がふくらんでいるのを見て、「量が増えている」「たくさん食べられそう」と驚き、喜んでいました✨

キャンプ、さつま汁パーティーと調理保育を積み重ねた子ども達は、気をつけながら包丁を使って料理をしました。

隣のキッチンで煮込んでいる途中も、いい匂いにお腹を鳴らす子も。早く食べられるのが楽しみで、いつもより昼食準備も早く終わり、お祈りをして、みんなで食べました。

「おいしい」「ぺろりといけちゃうね」「イギリスのよりおいしいよ」と喜びながら、笑顔で食べていました。中にはハヤシライスを初めて食べる子もいたのですが、何度もおかわりをして大きなお鍋も炊飯器もからっぽになるまで食べました😆💞

ある時の連想ゲームで「おこめといったら育てる」という子がいました。

5月から始まったバケツ稲作りですが、その経験を通して、食に対して興味を持ったり、苦手な食材も「ちょっと頑張ってみようかな」と食べるようになったり、精米の方法を調べてみたり、子ども達がそれぞれ様々なことを学び、感じたようです😊

神様からの恵みに感謝です🌱

 

gotop