電話番号

ブログ

クリスマスリース制作(年中ほし組)

2023年12月14日

クリスマスリースを作りました🎄✨

➀新聞紙とプチプチでリースの土台を作る

②大きな布にボンドを塗り、のり巻きにする

③土台を丸く型付けし、固結びしてリースの形にする

④布リボンを固結びして飾りを付ける

この4つの工程でできあがりです⭐

 

固結びは 回数を重ねるとコツが分かってきたようで、1人で挑戦してみました💜

 

【🐙プチプチ凧あげ】

制作の余りのプチプチをつぶして遊んでいた時…

とある子どもの「これで凧あげ作りたいなぁ~」という一言から、凧あげ作りが始まりました。

子どもたちでアイデアを出し合い、たこ糸の長さや持ち手など工夫しました。

完成後は園庭で飛ばしてみました。

思っていたより高く飛んだようで大喜びしていました😆❤

3学期には、本格的な凧あげも作るのでお楽しみに✨

 

gotop