電話番号

ブログ

手作りおもちゃ「ストローとんぼ」(年中ほし組)

2023年11月27日

手作りおもちゃの「ストローとんぼ」を作りました。

 

➀画用紙をハサミで切り、とんぼの羽と目を作る

②水性ペンで羽の模様と目を描く

③保育者と一緒に、セロテープでとんぼとストローを貼り合わせる

この4つの工程で完成です。

ストローに息を吹きかけると、とんぼがヒューンと飛んでいきます✨

誰が長い距離を飛ばせるかみんなで競争したり、とんぼをお世話したり

様々な遊び方で楽しんでいました💚

 

📸 制作時「目が隠れてま~す」と、お友だちを笑わせていました😂

 

📸飛ばし方のコツを教えてくれたお友だち。

📸 園庭に連れていき、一緒に遊んでいました。

📸「すみれちゃん」とお名前を付けて可愛がっていました。

 

📸 ひとりひとり模様が異なるとんぼです。素敵ですね💜

 

【🐥おまけ】

「PIKS(ピクス)」を気に入り、登園するとすぐに遊び始めるお友だち。

シリコンの三角コーンと木のプレートを崩さないように積み重ねて、色々な形を作っていく

クリエイティブなおもちゃです。完成品をご紹介します😀✨

➀ 橋

②カメレオン

 

 

 

gotop