電話番号

ブログ

過去ログ

夕涼み会

2017年9月5日

8月31日の夕方から、夕涼み会をしました⭐今回のテーマは、『宇宙探検ごっこ』です。🚀✨

いつもとは違う幼稚園に、ワクワクドキドキ💓

真っ暗なお部屋に少し不安な様子も見られましたが、いろんな遊びに喜んで、楽しむ子どもたちでした♪

当日、お越しくださいました保護者の方々も、ロケット製作や、ダンスを一緒に踊って下さって、ありがとうございました。お家のかたと一緒に宇宙探検ごっこができて、とても嬉しそうな子どもたちでしたね😊

 

とんでけスペースシャトル🚀

製作 ロケット発射

ブラックホールボックス

エイリアンバスター

飛んでけUFO

   ダンス 宇宙船のうた

箱崎公民館子育てサークル支援(育児サークルへの幼稚園教諭派遣事業)

2017年9月4日

今年も、8月28日に、🏡箱崎公民館の😊子育てサークル『やんちゃる』に遊びに行きました。😊『やんちゃる』とのお付き合いも今年で⏲3年目。初回からとても好評だった幼稚園の良質なおもちゃを持参して、👫子どもたちに遊んでいただきました。保護者の方々も、👩🏻「こんな素敵なおもちゃ、初めて見ました」👩🏻「自分の子どもが、おもちゃで集中して遊ぶ姿は、今まであまり見たことがありませんでした」👩🏻「家で物を投げるので困っていたのですが、投げて良いおもちゃで遊ばせれば良いのですね」などなど、いろいろことを💖感じていただいたようでした。

おもちゃでいっぱい遊んだ後は、みんなで、🐣わらべ歌や🐧リズム遊びを楽しみ、最後はお話の時間。📔絵本「もこ もこもこ」は、みんなじ~と集中して見ていました。🐷小さな人形劇「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」は、人形に触ってみたかったのか、数人が人形の近くにやってきました。

😊『やんちゃる』の👫子どもたちも、👩🏻保護者の方々も、😀明るくて🤗元気!! 🎉とってもステキなサークルでした!! また来年、🎀お会いできるのを楽しみにしています。

色水遊び(年少つき組)

2017年8月3日

年少つき組では7月前半に、色水遊びをしました🌻

子どもたちは登園すると、教師が事前に作っておいた赤や青、黄色などそれぞれの色水が入ったペットボトルに気づきました🍎そして、「あれなーに?」「あ、なんかある!」と言って興味津々で見ていました❤

そしてクラス活動で、赤・青・黄・緑・白色の色水がそれぞれ入っているペットボトルを各自のコップに入れる→コップの色水を使い終わったら各自の小さなバケツに入れる、という流れで色水遊びをしました☀子どもたちは色水をたくさんこぼすことなく、上手にコップに入れていました🍹そして様々な色水を混ぜると「色がかわったー!」「抹茶色になった!」「先生見て!」と言って、色が変わるのを楽しんでいました🍀また、色水が入ったペットボトルをかし合う時、Aちゃん「赤かして」Bくん「いいよ」Aちゃん「ありがとう。あ、緑(使っていないから)かすね」と言う場面などが見られ、子どもたちが自ら言葉をかけあって遊んでおり、すごいなと思いました😊

未就園児親子教室(わくわくキッズ・こひつじくらぶ)・・・水遊び

2017年7月28日

幼稚園の園庭にテントを張り、その下にビニールプールを置いて、みんなで、水遊びをしました🌞

昨年度は、プールに入らなかったお友だちも、今年は、気持ちよさそうにはいって、自分で作ったペットボトルシャワーや小さなバケツにおもちゃの金魚をすくって、楽しく遊んでいました😀

プールに入る前の、準備体操🐶いぬのおまわりさん

金魚🐠はどこかな

きもちいいね👧🏽

金魚すくったよ😊

防火教室

2017年7月6日

6月22日、避難訓練を行いました🔥🚒

火事や地震が起こった時の自分の身の守り方など、実践を通してわかりやすく教えて頂きました。

ハンカチを口に当てながら、お(おさない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)のお約束をちゃんと守り、上手に避難しました。

避難後には、先生と代表のお友達が消防服を着て、消火器を持ち、力を合わせて消火訓練をしました。

また、火災のDVDを観たり、ファイタ君と一緒に踊ったり、写真を撮ったりしました📷

これからも、火事の怖さや自分の命を守る方法を知り、身につけ、いざというときに思い出してくれたらと思います。

 

gotop