電話番号

ブログ

過去ログ

運動会 アンダー・ザ・シー(年少つき組)

2017年10月13日

年少つき組では、運動会にリトル・マーメイドの「アンダー・ザ・シー」を踊りました😄子どもたちは運動会で海のパーティに行くという設定で、海のお姫様・王子様・魚・魔女など自分のなりたい役になって、保護者の方と一緒に親子ダンスを踊りました🍀

ダンスの練習前に海に関する絵本を読むと、子どもたちは真剣な表情で絵本を見ていました🍎また、「冠をかぶってお姫様や王子様になって、運動会の海のパーティで踊ろうね✨そのためにダンスの練習頑張ろうね!」「そして冠も作ろうね😀」と教師が声かけをしました💕ダンスの練習の時、子どもたちは「お姫様になりたい!」「王子様になりたい!」と言うなど、とてもやる気満々でダンスの練習をしていました😄冠は子どもたちがそれぞれ好きな色を選んで、自分たちで丸や星のシールを貼って作りました💖出来上がった冠を子どもたちはその場でかぶり、その姿を鏡で見ると子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました😊

運動会当日、子どもたちは保護者の方と一緒に笑顔で「アンダー・ザ・シー」を踊っており、間奏部分のリズム遊び”めだか”も楽しそうに走っていました⭐他の競技も一つ一つに一生懸命取り組んでいました☀子どもたちや保護者の方などたくさんの人と一緒に、思い出深い楽しい運動会を過ごすことができてとても嬉しかったです🍁

「Aくんがいないと パラバルーンができないよ!」 (うんどうかいごっこ~うんどうかい)

2017年10月8日

東福岡幼稚園の年長組は、毎年、うんどうかいの演技でパラバルーンをしています。パラバルーンとは、運動遊びに使う運動遊具のひとつで、円形の薄い布でできています。大きさは数種類あり、数人~数十人が手で持ち上下に動かすとフンワリと膨らみ、そのまま地面まで下げるとドーム状になり、その中に入ることもできます。また、形を傘や半月、棒状などいろいろな形に変化させることもできます。語源は、パラシュートのような生地を使っているので、パラシュートの『パラ』と、風船のように膨らむのでバルーンの『バルーン』を組み合わせたもので、この運動遊具を考案された方が考えた造語です。

子どもたちは、年長組に進級した時からうんどうかいでパラバルーンをすることをとても楽しみにしており、1学期から少しずつパラバルーンに親しみ、いろいろな遊び方ができることを、体験していきました。

9月になり、うんどうかいの練習を始めました。パラバルーンを使った演技練習も始まり、年長組の子どもたちは大喜びで取り組んでいました。A君は、1学期のパラバルーン遊びにはとても喜んで参加していたのに、2学期からの演技練習には、「やりたくない」と参加を渋るようになりました。初めて経験することやいろいろと変化していくことにとても不安を感じることが多いA君は、やはり演技練習には不安を感じている様子でした。それで、いつかA君が自分から参加したくなる日が来ることを期待して、A君は見学参加ということにしました。子どもたちは、最初は自分たちが楽しむことに精一杯で、A君が参加していないことをそれほど気にはしていませんでした。それからしばらくたったある日、ある子どもが「Aくんおいで!」と呼びかけました。しかし、A君は、参加することはありませんでした。数日後、パラバルーンの演技で、最後にドーム状にして皆でその中に入った時、ある子どもが「Aくんがいないと、パラバルーンが(ドーム状にうまく)ふくらまないね」と言いました。すると、ほかの子どもたちが口々に「Aくんおいで!」の大合唱を始めました。その後、A君はパラバルーンの演技練習に参加する日としない日がありましたが、参加した日には子どもたちが「Aくんがいっしょにしたから、パラバルーンがきれいにふくらんだね!!」と喜び、参加しなかった日には「Aくんがいないとうまくできないね」と言い、毎回のように「Aくんおいで!!」「いっしょにやろうよ!!」と決してあきらめることなく、呼びかけました。

そして、うんどうかい当日。なんとA君は、笑顔でフラッグ(大きな旗)とパラバルーンを使った演技『宇宙~SPACE』に自ら参加したのです!!!  お友だちから一緒にしようとずっと誘われたことは、A君にとって嬉しいことだったに違いありません。実際に練習に参加していなくても、A君はみんなの仲間として存在していたからです。うんどうかいの閉会礼拝の時、A君は「うんどうかいたのしかった!!」と皆に聞こえる声で2回言いました。この言葉は、A君の心から自然に出た言葉だったようです。最後に『おわりのことば』(閉会宣言)を大きな声で自信を持って言ったAくんは、きっと、今までに感じたことがないくらいの充実感と達成感と自信を感じていたことだと思います。

お店屋さんごっこ・・・未就園児親子クラスわくわくキッズ

2017年9月17日

先日、年長組のお兄さんやお姉さんと一緒に「お店屋さんごっこ」を行い、仲良く楽しく過ごしました。

お店屋さん役とお客さん役は交代でしました。

手を繋いで♪よろしくねのダンスもしました👦🏽👧🏽

保護者の方が一緒でなくても、ダンスができました😀

いらっしゃいませ! 二つ買えますよ どれにしようかな?これください👛

愛子先生おめでとうございます♡結婚式&披露宴

2017年9月17日

9月9日に愛子先生の結婚式と披露宴が行われました。

愛子先生は、とてもとても綺麗で、まるでお姫様みたいでした👰🏽

お二人の末永い幸せをお祈りいたします😀

お色直しの素敵なドレス姿にうっとりしました😊笑顔の素敵なお二人でした💑

夕涼み会

2017年9月5日

8月31日の夕方から、夕涼み会をしました⭐今回のテーマは、『宇宙探検ごっこ』です。🚀✨

いつもとは違う幼稚園に、ワクワクドキドキ💓

真っ暗なお部屋に少し不安な様子も見られましたが、いろんな遊びに喜んで、楽しむ子どもたちでした♪

当日、お越しくださいました保護者の方々も、ロケット製作や、ダンスを一緒に踊って下さって、ありがとうございました。お家のかたと一緒に宇宙探検ごっこができて、とても嬉しそうな子どもたちでしたね😊

 

とんでけスペースシャトル🚀

製作 ロケット発射

ブラックホールボックス

エイリアンバスター

飛んでけUFO

   ダンス 宇宙船のうた

gotop