わたし できるの!(たか~いところから ピョ~ン)part3
『わたし できるの!(たか~いところから ピョ~ン)part2』の続きです。
それでは、👫子どもは🤔なぜ、何度も同じことを飽きることなく繰り返して行うことがあるのでしょうか? 一見、👫子どもは全く同じことをただ単に繰り返しているように見えますが、実は👫子どもなりに😃「ああしてみよう」🙄「こうしたらもっとうまくできるかな?」とか、また😊「さっきの方法はうまくいったから、もう一度同じ方法でしてみよう」など1回1回多くのことを考え、試しているのだと思います。そしてその👫子どもなりに、自分の身体や考えに一番合う方法を😍見つけようとしているのだと考えられます。
物事には、特に技術を必要とすることには🍀『正しい方法』というものがあることは確かです。しかし、👶👦🏻👧🏻乳幼児の時にはその🍀『正しい方法』を最初から👦👩大人が必死になって教え込むのではなく、まず👫子ども自身が自分なりの方法で、自らいろいろ試して🙁「こんな感じなんだ」という感覚を掴んでいくことが大切なのではないでしょうか? 「自分で試す」ということは「自分で考える」「自分で何度も検証してみる」「自分なりに応用する」という経験が伴ってきます。それはまるで🔍科学者のよう!! その後、その👫子どもにとって🍀『正しい方法』を学ぶべき時期が来た時には、その👫子どもはそれまでの自分なりの多くの経験を活かし、💖「なぜ、大人から教えてもらったその方法が理にかなっているのか」というところまで深く考えることができるのかもしれません。
👫子どもがよく「見て!見て!」と何度も何度も同じことを見てほしいと要求することがありますが、それは、自分なりにいろいろ試してみて、いろいろな方法を思いついたり、その結果がこうなんだと大好きな人に💞伝えているのではないでしょうか?
⏰次回『わたし できるの!(たか~いところから ピョ~ンpart4』では、👫子どもから「見て!見て!」と言われたときに、私が経験したことや試してみた方法をご紹介いたしましょう。