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あそびとおもちゃ

過去ログ

新入園児とおもちゃ

2017年10月29日

幼稚園には、年度初めの4月以外にも、ときどき新しい子どもたちが入園してきます。集団保育を初めて経験する子どももいれば、ほかの幼稚園や保育園で集団保育を経験したことがある子どももいます。いずれにしても、東福岡幼稚園は初めての場所なので、ここはどのようなところなのか? 自分はここに受け入れてもらえるのだろうか? 先生や友だちは、なかよくしてくれるのだろうか? と沢山の不安を感じていることは確かです。 受け入れる方は、優しい気持ちや親切な気持ちで笑顔でその子どもに近づいていくのですが、新入園児は、それを素直に受け入れていいのか? または自分を守るためにしばらくその人たちとは距離をとった付き合いをすれば良いのか?など、最初はとても不安で、迷ったり、戸惑ったりしている様子が見られます。

さて、ここで活躍するのが良質なおもちゃなのです。おもちゃは、コミニュケーションツールとしての役割を持っているので、私たち保育者は、新入園児の様子を見ながら「これで一緒に遊んでみない?」とその子どもの年齢や発達に会うだろうと思われるおもちゃを選び、一緒に遊ぼうとやんわりと誘ってみます。この時に、おもちゃインストラクターやおもちゃコンサルタントとして勉強した知識が生かされるのです。おもちゃにどのような役割があるのか知っていること、そして幼稚園にいる子どもたちが今までおもちゃでどのように遊び、どのように楽しんでいたのか? ということを考え、その新入園児にとって、今、どのようなおもちゃがその不安を救ってくれるのか? どのようなおもちゃが必要なのか? と考えるのです。そして、いくつかの候補を選び、その中で一人でも楽しむことができるおもちゃを提供します。まず、保育者が「こんな風に遊ぶと楽しいよ」とそのおもちゃで遊んでみます。その子どもが少し興味を示したと思われたところで、「遊んでみる?」と優しく誘いかけます。「うん」と言い、おもちゃに触れたり、遊び始めたら大成功!! お互い一歩近づいた関係になったことが証明されたのです。人と人が初めてふれ合う時、おもちゃというクッションが一つあると、相手が自分の守りたい領域に直接、土足で踏み込んでくることはありません。おもちゃを仲立ちとして、お互いの様子を遊んでいる中で探りながら、相手のことを少ずつ知ることができるのです。お互いをそのような関係から始めると、安心できるのは子どもも大人も同じこと。

10月に入園した年少組のA君も、朝登園すると、自分で好きなおもちゃを選んで遊んでいます。しばらくすると、担任の保育者がその遊びに加わったり、また、後から登園してきた子どもたちが、年齢に関係なく「いれて」と一緒に遊び始めたり・・・ おもちゃがA君の友だちとなり、A君とみんなとの仲立ちとなり、A君はおもちゃに助けられながら、今いろいろな人と順調に人間関係を築いていっています。 やっぱりおもちゃの持つ力や意味はすごいなあ!!と、A君の姿を見て、改めて感じた10月でした。

年少組も『高鬼』を始めました!

2017年9月29日

1学期の始めから、年長組を中心に年中組も加わり、鬼ごっこの『高鬼』が流行っていました。

しかし、今日は、年長組がダンゴムシの公園を作って遊んでいたので、『高鬼』をしている子どもはあまりいませんでした。

すると、今まで『高鬼』には参加していなかった年少組の子どもたちが、年少組の担任の保育者と一緒に『高鬼』を始めたのです。初めてしたのに、ちゃんとルールがわかり、楽しんでいました。きっと、ほかの遊びをしながら、年長組や年中組の『高鬼』を見ていたのでしょう。

遊びの伝承とは、一緒に遊んでに教えるという方法もありますが、見ていたものをまねるということも確かにあるのだなと、改めて思いました。『学ぶ』の語源は、『まねる』ですものね。

 

第10回 おもちゃの広場

2017年8月28日

8月26日(土)に、幼稚園で🎁第10回『おもちゃの広場』を開催しました。

当日は、朝から☔雨模様。「ア~、🤔困った。どうしよう・・・。この☔雨でお客さん、誰も来ないかも😔・・・。せっかく準備して、みんなと遊ぶの楽しみにしていたのに・・・」

しかし、☔アメニモマケズ、💨カゼニモマケズ、後から後からたくさんの👫子どもたちと👨🏻👩🏻保護者の皆様が来てくださいました!!!  遠くは、千早、香椎、糟屋郡、また南区からも。南区の方は、🚌バスや🚋地下鉄を乗り継いで、⏲約1時間かけて来てくださいました。

幼稚園で、👫子どもたちがいつも遊んでいるたくさんの種類の良質な🎁おもちゃに加え、👶🏻乳児向けのステキな🎁おもちゃを福岡グッド・トイ委員会から借り、幼稚園の保育室は、🎁おもちゃでいっぱい!! 👩‍👩‍👦親子で一緒に遊んだり、👫子どもが楽しそうに遊んでいる姿を優しいまなざしいっぱいで👨🏻お父さんや👩🏻お母さんが見つめていたり、👫子どもが一生懸命に遊ぶ姿に成長を感じて喜ぶ👩🏻お母さんがいたり、初めて会った👫子どもたちが一緒に遊んだり、遊び方のルールがとても難しい🎁おもちゃを理解した👦🏻小学生が、👨🏻大人に遊び方を教えていたり、また、子育てに悩んでいる👩🏻お母さんの相談にのる職員がいたり、単に🎁おもちゃで遊ぶだけでなく、いろいろなところでいろいろな姿が見られました。良質な🎁おもちゃは、心や体の成長を促すだけではなく、😊コミニュケーションツールとしての役割が大きいことを、改めて感じました。

「ゲームで遊ぼう」の時間には、👨‍👩‍👧‍👦大人も子どもも一緒になって、アナログのゲームを😀楽しみました。勝っても負けても、😁大笑い!! 偶然性のゲームでは、👫子どもが勝つこともあり、👫子どもたちは👨🏻お父さんや👩🏻お母さんに勝って😜大満足だった様です。また、「作って遊ぼう」の時間は、ビー玉の仕掛けで動く🎁おもちゃを作ったり、🙂小さな指人形を自分の好みのヘアスタイルや洋服にしてみたり、作る楽しさも味わいました。自分で作れば壊れた時の修理だって🤗自分でできるのです。

👫👨🏻👩🏻たくさんの方に参加していただいた🎁『第10回おもちゃの広場』。幼稚園の職員も、🎁おもちゃを通して皆様からたくさんのことを🎉学ばせて頂きました。本当にありがとうございました😃。

第10回『おもちゃの広場』にいらっしゃいませんか?

2017年8月22日

今年も、🎀『おもちゃの広場』を8月26日(土)に開催します!!! 🎀『おもちゃの広場』が定期開催になって10回目🤗となりました。ということは、10年続いた😍ということになります。

最初は、🎀『おもちゃの広場』は、👫園児だけではなく、👨‍👨‍👧‍👦多くの方にたくさんの素晴らしい🎁おもちゃがあることを知って頂きたいということから始まりました。そして、それらの🎁おもちゃは、👫子どもたちの心と体の成長に必要💖であることも感じていただければと思ってきました。

👫👬👭多くの子どもたちや👨🏻👩🏻保護者の方々が参加して下さり、👨‍👨‍👧親子で、また、たまたまそこに居合わせた👫子ども同士が、同じ遊びを通して一緒に楽しそうに遊ぶ姿を見て、やっぱり🎁おもちゃは、💞人と人を繋ぐ大切なコミニュケーションツールだと感じました。また、ひとりで集中して遊ぶ姿に、こんなに一つのことに一生懸命になれることは、😍なんと素晴らしいことなのだろうと感動したりしました。

毎年参加して下さる方は、「去年は、こんなことできなかったのに・・・今年は自分から遊び始めました。👫自分の子どもが、今、どのような遊びが好きなのかがよくわかりました。」と、いろいろな成長を💓感じる方もいらっしゃいます。

自由に🎁おもちゃで遊んでいただくお部屋(無料)(木のおもちゃがいっぱい!!)、自分で🎁おもちゃを作って楽しむお部屋(有料)、😀みんなでゲームをするお部屋(無料)があります。🏜まだまだ暑い夏の一日、🎀『おもちゃの広場』にいらっしゃいませんか?😊お待ちしています。詳細は、【お知らせ】をご覧ください。

 

 

折り紙  

2017年7月28日

折り紙は、『ORIGAMI』として今や世界中🌎に知られる素晴らしい😍文化です。科学の分野🚀においても、折り紙の折り方を利用したり応用したりしているとのことです。

👫幼稚園でも、1か月に一度は折り紙を折り、子ども一人一人の成長の記録として、作品を残しています。

年長ひかり組👦🏻👧🏻は、7月に折り紙で「クワガタ」を😀折りました。茶・こげ茶・黒の折り紙の中から、ひとり一人が自分がイメージするクワガタに合った色を選びました。折り紙や色画用紙など、いくつかの色の中から自分で考えて選ぶこと、このようなことは東福岡幼稚園の保育の中では当たり前💖のことです。なぜなら、これからの子どもたちの生活や人生の中で、自分で考えて判断🤗したり選んだり😘すること、そしてその結果に自分で責任を持つ😊ことは、とても大切なこと💖だと考えているからです。今回の「クワガタ」は、こどもたちにとってすぐに折ることができる物ではありません😟。全員がすぐに理解して一緒に折ることができる個所😃と、数人ずつのグループ指導や個人指導で折る個所🙄があります。折り紙はきちんと丁寧に折ったり、正しい折り方をしなければ完成には至りません。年長組👦🏻👧🏻の子どもたちは、年少組または年中組の時から、三角形を折り「おやま」🗻、長四角形を折リ「でんしゃ」🚃「バス」🚌などいろいろな折り方を少しずつ学んできました。その積み重ねがあって初めて今回の「クワガタ」を折ることができるようになったのです。

折り紙を折ることで子どもたちは、🔄形が変化することや、⏫平面が立体になることなどを自分の手と目と頭で実体験として💫学びます。また、折り方を正しく理解しようとすることで、物事を推測しながら、その結果を自分自身で導き出そうとする力💝も養われるのではないでしょうか。少し難しい課題にチャレンジしてそれがうまくいった時、達成感💖と喜び💓で、また次の目標にチャレンジしてみようと意欲🎉もわいてくるはずです。これからも、折り紙の良さを保育に生かしていきたいと思っています。

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